2013年5月5日日曜日

駒つなぎの桜

「駒つなぎの桜」を撮りたい。

この思いを果たすべく、4月21日(日)に我家を発ちました。明日から天気が良くなり、桜も見頃になると予想しました。
上信越道の松井田妙義付近では(5/12日訂正、中央道を走っていますからこれはありえません。長坂から小淵沢付近でしょう)きれいな新緑が目に飛び込んできましたが、諏訪辺りに来ますと、山はおろか町中まで雪に覆わていました。昨日、季節外れの雪がかなり降ったようです。

NO-1
NO-2









岡谷ジャンクション辺りも道路脇に雪が残っていましたが、そこから南下するに従い目につかなくなりました。

車は駒つなぎの桜迄直接乗りつけることが出来ません。月見堂で通行止めで、此処に最終駐車場が有ります。さらに、此の手前に2ヶ所ほど駐車場が用意されています。月見堂からは歩いて15分ほどです。
午後3時頃、上の写真を撮りました。ネットで既に分かっていたようなことですが、花付きが悪く、正直がっかりしました。今年は手前の田んぼでの水張りを、樹勢回復を願って止めたようです。
そんなこんなで、NO-2の案内板に見るような豪勢な桜は見ることが出来ませんでした。
それでも、翌朝7時にここに来ました。朝日のあたる姿を見たいからです。
NO-3

NO-1とほぼ同じ位置で撮っていますが、印象が良いです。活気を感じます。
なんとか、樹勢を取り戻して欲しいものです。僅かばかりですが、竹で作られている募金箱に気持ちを入れさしてもらいました。


NO-4
NO-4の写真は、初日に月見堂迄戻ってきた時に、道路の脇に咲いていた花が赤く見映えが良かったので撮りました。

最後になってしまいましたが、所在地は長野県下伊那郡阿智村、中央自動車道の園原インター付近です。


0 件のコメント:

コメントを投稿