2013年5月31日金曜日

長野県北部、小川村の桜と貞麟寺のカタクリ

南信州、阿智村から北の端に近い小川村に来ました。
飯田山本で高速に入り、安曇野で降り、そこから国道19号を北上して、ここまで約150Kmの距離です。「道の駅おがわ」に到着したのが夕方5時頃でした。まだ、明るいです。
NO-1
小川村で有名な立屋の桜と番所の桜(同じ所に有ります)への入口を、道の駅で尋ね、先ずは下見をと思い行って見ることにしました。標高約800メートル、後立山連峰が目の前に広がります。右の写真は、番所の桜で、22日17時40分に撮影しました。20日に降った雪で、開花が一時停止してまだ満開になっていませんでした。樹齢およそ60年の、ベニシダレ桜です。

翌23日は、6時頃に此処に来ました。
NO-2
NO-3









NO-2は、撮影地からほぼ真西の方角です。左の方に二つのピークが接近している鹿島槍ヶ岳、右の方に武田菱の雪形でなじみの五龍岳を、番所の桜から撮りました。そして、NO-3は北西の方角にある白馬三山です。桜の枝に朝日が届かづ、開花状態もいまいちでちょっと印象が薄いです。

NO-4
NO-4は、鹿島槍ヶ岳を遠景にして、桜をアップで撮った1枚です。

当然、立屋(たてや)の桜はどうなっているの?と云われそうですが、ご覧頂ける写真が撮れませんでした。「駒つなぎの桜」同様に、極端に花付きが悪い状況でした。
1枚も撮らないでは済まされない思いで、

NO-5を撮りました。
鹿島槍ヶ岳より左に位置する爺ヶ岳を遠くに見ることができます。

NO-5
NO-6









パンフレットによると、この立屋の桜はお墓の守り桜とし、また真夏の暑さを避けるために植栽されたと伝えられています。

この後、白馬村の白馬五竜スキー場脇にある「かたくり苑」へ行きました。沢山咲いていましたが、花が開ききっていていませんので、写真になりません。この「かたくり苑」は現在の立派なゲレンデが出来る前のゲレンデでした。この様な話を、たまたま通りかかった此の近くに住んでおられる方から教えて頂きました。猿はもちろん、時には熊も出てきますよ、と話して下さっている最中に日本カモシカが上の方の林から姿を現しました。わー、驚き!! アズマイチゲと思える白い花も、半開きの状態で、カタクリ斜面より下の方の広場に沢山咲いていました。

次に向かったのが、貞麟寺です。
名の知れた枝垂れ桜は、開花が遅れ、これからという状況でした。しかし、救う神あり、で
NO-7
カタクリの花は見頃でした。


NO-8

ピンク色が濃く、形も望み通りです。そして、この場を独占でした。

南北に長い長野県を縦断した今回の撮影旅行は、天気には幸い恵まれましたが、写真撮影としては悲喜交々の撮り歩きとなりました。これからも、自然と共に楽しみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿