2012年11月15日木曜日

信州の紅葉

5月末の新緑の頃に訪れた白馬村と小谷村、この度は紅葉を求めて此処を再訪しました。

そのー3 小谷村、白池周辺

昨夜のシオン http://hakuba-zion.com/ での夕食時に、鎌池の様子や今が見頃の場所などが話題になり、今日見てきた白池が良いですよ!!とその時の写真を女将さんがパソコンで見せてくれました。
それなら、明日26日は白池へ行くことに決めよう。

のんびり朝食を食べ、宿のご夫婦に見送られながら車を走らせました。道の駅小谷を通りすぎ、JR大糸線の平岩駅付近で県道505号に入ります。一昔ほど前になりますが、この道を通って蓮華温泉で写真を撮ったことが有ります。505号に入って30分足らずで白池に9時半頃到着しました。右の写真は9:42分の撮影です。

天気晴朗なれど波高しではありませんが、時よりさざ波が立ち、撮影の狙いを狂わせてくれます。








撮影をしていると、この辺りで工事をしていると思われる二人連れが、上の方で山が綺麗に見える所が有るよ!、と情報を提供してくれました。
                  

車を走られて10分位で、ヒワ平という所に着き、駐車場も完備されていましたので車を止めました。
左上の写真は10:26分に撮りましたが、画面左側すれすれに白馬岳が見える所です。だんだん雲が多くなり、そろそろお終いという時に、富山から来られたというご夫婦が来られ、しばらく話が弾みました。聞く所では、蓮華温泉まで通じるこの道を数日前に通行止めにしている、とのことでよく見れば柵が有りました。私が前回来た時には、この駐車場も、通行止めも、無かったような気がします。色々と整備されているのでしょう。

右の写真は帰りしなに撮った1枚です。桂の木だと思いますが、枝振りが大きく黄色い葉が印象的でしたので、山肌の赤いモミジをいい具合に配置して撮りました。
この辺りでも、「熊出没注意」の看板が目につきますので、ラジオを鳴らしながら撮っていました。周囲には誰もいませんから、自分で身を守る用心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿