2012年11月14日水曜日

信州の紅葉

5月末の新緑の頃に訪れた白馬村と小谷村、この度は紅葉を求めて此処を再訪しました。

そのー2 小谷村、鎌池周辺

NO-1
雨飾山の麓にある鎌池の紅葉です。
今日も天気が良く、景色が輝いて見えました。右の写真は25日 9:51分です。

昨日の撮影地白馬村から国道148号を北上して、「道の駅小谷」で車中泊しました。ここには、日帰り湯「深山の湯」やレストランが有り便利なのですが、日本海の糸魚川まで僅か35km程の所です。

25日早朝、白馬村の方へ少し戻ってから、鎌池へ向かいました。

NO-2

山田温泉は過ぎたと思いますが、途中で真っ赤な木に目がとまり、車を降りて更によく見ると雪山も遠くに見え、2~3カット撮った1枚です。6:32
雨飾山の登山口になっている高原キャンプ場と鎌池への分岐付近でも写真を撮り、なかなか鎌池にたどり着けません。

今回の旅の目的は、鎌池で紅葉風景を撮ることです。これが初めてなのです。

NO-4
NO-3

8時頃、やっと池の縁に立つことが出来ました。
右回りに1周して、池から離れた時は10時半頃でした。
昨日といい、今日といい、好天に恵まれたことに感謝感激です。天気が良く、最適な時を狙ってやって来ますが、その場所に来るまでは気がかりです。自然は奥が深いです。

NO-5
今年の紅葉はかなり良い状況のようです。昨年も来られた人の話ですが、昨年は殆ど色付きが無かった、と云うことでした。
周囲をブナの木の山に囲まれたこの池は、風が静かで、水面に映る景色を見るには最適の所です。そして、さざ波も時に現れ、撮る写真に変化を与えてくれます。

NO-6
NO-6は、この池を離れる間際に撮った1枚です。10:18

ちょうど1周しましたので駐車場に戻りました。昼食を撮り、一休みしている時に駐車場の管理人さんと、今年の様子を聞いたりと話をしましたが、23日に山に雪が降り昨日は初冠雪の日であったことをここで知らされました。紅葉の様子は前述の通りですが、やはり22、23日が見頃のようでした。例年より約10日遅いとの事でした。

NO-7
NO-8

池を離れ、、高原キャンプ場分岐までの間の道筋で山の紅葉を撮り歩きました。
NO-7だけは鎌池の直ぐ上の駐車スペースがある辺りで 、8,9,10は眺めの良さそうな所で車を止めて撮りました。
NO-10

NO-9

NO-10の撮影時間は13:46分で、それからも諦めきれずに撮影を続け、完全に終了したのは午後2時40分頃でした。撮りたくなる景色が輝き続き、離れ難き雰囲気でした。

今日は白馬村のみそら野にある、プチホテル シオンhttp://hakuba-zion.com/index.html を予約していますがまだ時間が有りますので、和田野の森にある 菊池哲男 山岳フォトアートギャラリー に行ってみようと思いました。私一人で見とれていましたが、2回も観てしまいました。水曜日は休館です。
22日に予約の電話をした時、女将さんから、鎌池は綺麗でしたよ!今日見てきました!!との事でした。今日25日も、素晴らしい一日でした。