2012年6月16日土曜日

三窪高原でツツジを撮る

梅雨の晴れ間を利用して、東京都との県境に近い、山梨県北東部にある三窪高原へ6月14日に行って来ました。

国道411号、柳沢峠に車を駐車して、9時頃歩き始めました。山はカラマツやミズナラの緑が鮮やかで、この時期ならではの眺めです。富士山を背景に入れて山ツツジを撮りたい、が今回の狙いです。
事前の情報では、ミツバツツジがそろそろ終わり、山ツツジはこれから、と云うものでした。










登山コースの柳沢ノ頭についてみると、富士山が見えていました。
いつ消えてしまうかわからない。あはただしく撮影準備をして、9時45分頃目的とする富士山と山ツツジを撮る事ができました。
梅雨時に見る富士山としては、この程度で満足でしょう。
此処に30分位は居ましたが、これ以上の良い眺めは無く、逆に消えてしまいました。

富士山とのご対面ができ、どうにか目的は達成できましたので、気楽な気分で歩き始めました。

ミツバツツジは情報通り散り始め、落ちている花を見て、それから上を見上げて歩いていました。下の写真は、森の明るい緑を背景に綺麗に咲いているのを見かけましたので撮りました。右の白い小さな花はズミかと思います。かなり見かけました。奥日光,戦場ヶ原などで、よく見ることができます。






















山ツツジもご覧のように咲いていました。朱色の赤が、人目を引きつけます。全体的にはまだまだ蕾の状態で、見頃は1週間後位と予想します。

此の三窪高原は山ツツジが満開になってこそ、大勢の人で賑わう高原なのでしょう。ハンゼの頭に到着した時にも富士山は見えましたが、前述程に明瞭ではありませんでした。一応写真は撮りましたが、掲載する程でもありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿