2015年7月13日月曜日

新緑と残雪、上高地 その3

5月20日(水)から22日(金)、上高地へ行きました。

その3(最終回)

早くも、最終日になってしまいました。
本題に入る前に、昨夜の夕食事の団らんをお知らせしたいと思います。
京都の天橋立の方から来られた姉弟さんのお話です。

一日目の夕食事も同じテーブルで少し話をしていましたが、昨晩の会話は更に微に入った内容になりました。
話題の主役はお姉さんです。年令は70才を過ぎていますが、行きたいと思った好きな山へどんどん行き、ナビの取り付けにお金を使うならその分を旅行費用にまわしたい、と云うほどの旅好きの方です。私はナビ無し運転は考えられませんが、このお方はこの歳になられても自力で運転して出かけておられる、その行動力に驚き、今後の目標にさせて頂きます。
上高地には15回位来ているようですが、お連れの弟さんは今回が初めてだそうです。そして、明日は新穂高へ行かれるご予定のようです。私はご飯のおかずをつまみに冷酒を飲みながら、お連れさんとの会話を楽しみました。
話題はまだまだ続きそうですが、300ccのお酒も無くなりこのあたりで食事をすることにしました。

さて、最終日も4時半に起きだしまして、河童橋へと向かいました。欄干が霜でうっすらと白くなっていました。五千尺ホテル側ですが、橋のたもとの基礎の上に一人が立てるほどのスペースを見つけ、ここに三脚をセットしました。5時半になっても昨日のような変化が起こりません。穂高連峰は見えてはいるものの、景色全体がのっぺりとしていて撮る気にはなれませんでした。

NO-1
NO-2













NO-1は6時50分に撮りました。やっと朝日が届くようになりましたが、昨日の朝の写真と比べ、一時間以上も遅れています。-2は、カラマツの新緑に魅了されました。

NO-3
NO-4









NO-2、-3は食事後の9時頃の写真です。-3は私のお気に入りの一枚で、とにかく緑が綺麗でしたので、カラマツを背景にケショウヤナギの枝を大胆に取り込みました。

これをもちまして、三日間の上高地のフィナーレとさせて頂きます。天気が良かったこと、色々な方々とお話が出来たこと、そして無事であったことに感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿