2013年7月27日土曜日

高山植物の女王、コマクサ

久し振りに草津の本白根山へ出掛け、高山植物の女王「コマクサ」を撮って来ました。7月12日(金)。
何時ものように、可憐なコマクサが沢山出迎えてくれました。が、少々遅かったかのか、精彩の無い花も目につきました。
国道292号(志賀草津道路)に面した白根レストハウスの駐車場に車を止め、弓池を右に見ながら、シャトルバスの通る舗装された道を、ロープウエイ山頂駅方面を目指して15分程歩きます。リフト乗場がありますので、そこからツマトリ草やゴゼンタチバナが沢山咲いている山道に入り、約30~40分で早くもコマクサの咲いている火口周辺部に到着です。
上の写真は、そこから更に歩き、中央火口やコマクサ畑を過ぎ、万座温泉方面へ向かう遊歩道最高地点の少し手前です。この様に眺望満点で、お気に入りの撮影場所です。

NO-2
NO-3











NO-4
NO-5









NO-2は、コマクサの咲いている所の雰囲気を写し撮りました。 NO-3は、まだ蕾ですがコキンレイカの黄色を画面に取り入れ、カラフルに写しました。
此処での撮影を終わり(ちょうどお昼頃)、風もけっこう気になりだしましたので、引き返すことにしました。
NO-4 は中央火口から鏡池へ折り返すコースの展望所で撮り、 NO-5は前述の最初に目に入る火口周辺部で撮った1枚です。(時間軸で番号をつけています)

NO-7
NO-6、NO-7は、今朝ほど登ってきた山道のコースで
撮った写真です。

NO-6









NO-7の白いのは、ギンリョウソウで、コース中で唯一見ることが出来ました。ツマトリソウやゴゼンタチバナは、コース中何処にでも咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿