2013年7月4日木曜日

復元された、東京駅レンガ駅舎

昨年10月にグランドオープンした、東京駅レンガ駅舎の写真をアップしました。
半年以上も経っていますが、6月17日(月)に初めて見てきました。

午後2時頃から3時少し過ぎまで、北口寄りから南口側へ遠巻きに周り、そこから駅舎に沿って中央口へと移動しました。駅舎を際立たせる光線が、写真写りを良くしてくれました。

季節の花として、クチナシの花が咲いていましたが、香りは良いのですが花の状態はいまいちでした。
カメラは、Nikon D-300 + 18-200mm F3.5-5.6G 手持撮影。

NO-1 北口側から撮り始め
NO-2 中央口正面(皇居側に寄って)
NO-3




NO-4 南口側から


NO-6
NO-5 中央口から南口へ









ここまでは建物外観で、番号順で撮影しています。

下の3枚は、南口と北口のドームの内面です。
今日のカメラ機材では、この視野が限界です。













退職してからは、東京駅に来ることもほとんど無くなりました。
今日も、午前中はお茶の水の眼科医に寄り、その足で此処へ来ました。
復元なった東京駅ですが、午後の日射しを受け赤レンガが輝いて見えました。今迄に目にした記事などによりますと、このレンガも単調にならないように、色合いが微妙に違う3種類のレンガを混ぜて使っているようです。ドーム内の装飾も、落ち着いていながら明るさも感じました。
良い見物をさせて頂き、来て良かったです。

1 件のコメント:

  1. 今から30年前 この駅のホテルに一泊したことがあります。
    大阪から東京に転勤になった時、会社がこのホテルを予約してくれた。

    返信削除