2012年4月11日水曜日

新河岸川の桜(ソメイヨシノ)をご覧下さい。


4月8日、午前中に撮影しました。

新河岸川は、かつての川越城(現在の本丸御殿)を囲むように流れています。城の北に位置する氷川神社(川越)のさらに北側の川沿いの土手、氷川橋を挟んでおよそ300メートルにわたり、樹齢豊かなソメイヨシノが咲き競います。
全体では7,8分咲きでしたが、見頃の木を選んで写しました。このような時のほうが、色が濃く鮮やかです。
ご覧のように天気が良く風もほとんど感じられない、お花見日和でしたので大勢の人出でした。人物とかチョウチンが入り込まないように、ファインダーの隅々に気を配りました。


立派な桜

本丸御殿の側で咲いていました










6枚のうち1枚だけ、コメントを入れましたように本丸御殿の側できれいに咲いていましたので写しました。この写真と、大きな幹に小さいながらも立派な枝を持ち可憐に咲いている桜の写真は、三脚を使用しました。他は手持ち撮影です。
桜を良くよくながめ、お気に入りの所(部分)を探して撮っていると、2、3時間があっという間です。



0 件のコメント:

コメントを投稿