2012年4月4日水曜日

4月1日市内の喜多院と中院で桜を、2日に青梅市の梅の公園で梅を、撮って来ました。
長い写真歴で、梅と桜の開花が逆転したことは珍しいことです。例年では、青梅の梅は3月です。

喜多院の枝垂桜
中院の桜(エドヒガン?)

中院のエドヒガンは一番の早咲き桜で、この後に続くのが本堂前に枝を垂れる枝垂桜です。これとほぼ同じく咲く桜の木が何本か有り、境内は花見に来られる人と桜とで非常に賑わいます。
ところで、枝垂れ桜の見頃は、今週末頃と予想します。
青梅市観光協会の開花情報で、直前まで3分咲きとの情報が、「見頃」に急変していましたので梅の公園へ行くことにしました。




時期的には、やっと見頃になった見頃と云う時でしょうか。
4~5日過ぎれば、花数も多くなり、起伏に富んだロケーションで豪華な景色に様変わりするでしょう。

1 件のコメント:

  1. 春になると花の写真が増えますね。テニス仲間にこのブログ教えたら感激ていました。

    返信削除