2013年10月24日木曜日

御射鹿池と横谷渓谷

Google + の投稿写真で知り得た御射鹿池(みしゃかいけ)と横谷渓谷へ、21(月)日帰りで行って来ました。
紅葉の様子は、全体的には少し早いようですが、まあ見頃という感じです。

御射鹿池は茅野市にあり、奥蓼科温泉郷の少し手前の県道191号沿いにあります。小さな溜池ですが、見物人やカメラマンが絶えず訪れていました。車のナンバーも、岡崎とか多摩とか遠方からも来ていました。
そして、この御射鹿池の直ぐ北側、国道299号メルヘン街道沿いに横谷渓谷があります。ここには、幾つかの滝が有りますが、冬になると氷曝する滝としても知られています。
私は、足を運ぶのはどちらも今回が初めてです。
NO-1
NO-2









NO-1は御射鹿池で、水の青さと程良く色付いたカラマツの黄色が対照的で、引き寄せられます。NO-2が横谷渓谷にある乙女滝です。緑色のままで色付かない樹もありますが、滝近くの黄葉を画面に入れて秋らしさを演出しました。
NO-3
NO-4









NO-3、 NO-4は御射鹿池です。
NO-3はこの池に到着して最初に撮った1枚です。草紅葉が朝日に輝いてとても綺麗でしたので、白樺の木を入れて撮りました。NO-4はその場から移動して、手前に見える可愛いい島を題材にして撮っていた時に、俄かに霧が降りてきましたので、霧の濃淡の程良い時に撮りました。

NO-5
NO-6









NO-5、NO-6は横谷渓谷のものです。
乙女滝と、渓谷遊歩道から黄色に色付いた葉をメインに渓流風景を撮った写真です。
下の2枚は、御射鹿池から横谷渓谷へ移動する途中の、渓谷寄りの道路際の風景です。ただ、ご覧頂くだけで、コメントは不要と思います。
NO-8
NO-7






1 件のコメント:

  1. どんどんプロカメラマンに近づいていますね。
    近所の人で、毎朝カメラで近く風景写真をとっている知り合いにこのブログを紹介したらびっくりしていました。ブログ開設すすすめたら とてもとても。。とおしゃっていました。
    OB会は不参加です。 仲間にこのブログ教えているのかな。。?

    返信削除