2013年2月27日水曜日

早春、鎌倉

2月21日(木)、鎌倉(神奈川県)で梅の花などを撮り歩き、早春の雰囲気を味わってきました。

此処も例年になく寒いようで、水仙は見頃でしたが梅などはようやく咲き始めたという状況です。瑞泉寺や円覚寺などでは、境内の所どころでまだ雪が残っていました。

荏柄天神社の(八重)寒紅梅
黄梅の蕾
今回の一番の目的は、瑞泉寺で梅の花を撮ることでしたが、結論から先に云いますと1枚も写真は撮れませんでした。2年前の秋に此処を訪れた時、梅の古木が多く、そして黄梅という珍しい梅の木も有り、是非とも写真に収めたいと思いました。
右の写真は、一番大きな蕾をコンデジ カメラで撮ったものです。蕾といえど、黄色であることがわかります。
実際に来れるかどうか定かではありませんが、月末か3月初めに再訪したい思いです。

ここでの撮影を諦め、荏柄天神社へ向かいました。
上の大きい写真と左の写真のように、八重寒紅梅が大きく花開いていました。
この梅を中心に、3、4人のカメラマンが熱心に撮影していました。他の梅はちらほらというていどで、開花が進んでいません。



次に向かいましたのが、鶴岡八幡宮に程近い寶戒寺です。

咲き具合が気になりましたが、拝観料を払い中に入りました

色々、咲いていました。

暖かい日差しの下

で、花も人も浮き浮きと喜んでいるようでした。椿の写真は、コンデジ カメラで撮りました。
また、今回の写真は全て手持撮影です。瑞泉寺では三脚使用不可なものですから、持参しませんでした。                   

小町通りで昼食を食べた後、円覚寺へ行きました。
残念ながら、建物を眺めただけで、写真は1枚も撮れませんでした。

1 件のコメント: