2013年1月30日水曜日

払沢の滝、冬景

NO-1
先日24日(木)桧原村の払沢の滝へ行って来ました。「日本の滝百選」を示す看板が有りました。
滝は凍りついていませんでしたが、その周辺が凍りつき、大きなつららを見ることが出来ました。

居合わせた人に尋ねると、中旬頃に滝壺まで凍ったとのことでした。今日は残念ながらご覧の通りです。私個人としては、水が流れ落ちる滝とつららの組み合わせも、風情を感じ良いものだと思います。

NO-2
NO-3

駐車場から滝まで川に沿った平坦な山道を15分位歩きますが、かなり凍りついています。しかし、おがくずがまかれて、歩き易くなっています。

NO-4
NO-5









NO-1 が全体的な写真で、2~4はその部分を切取った
アップ写真です。私の一番のお気に入りは NO-4 です。鋭く尖ったつららと糸を引くような滝の水が対比して、気持ちが引きつけられてしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿