2012年3月2日金曜日


2月最後の29日に関東地方に雪が降りました。翌3月1日朝、窓を開けると太陽が出ているではではありませんか。

武蔵丘陵森林公園に出かけよう!!

予想より残雪は少なかったですが、ご覧の通り雪の中に浮かぶ福寿草を撮ることができました。
ぽつりと咲いているように見えますが、実際はかなりの規模で咲き誇っています。今年は梅の開花が遅れ、八重寒紅が咲いている(見頃を少し過ぎ)くらいでした。





白い雪の上に紅い梅の花が幾つか散っているのが目につき、非常に印象的でしたので写真に納めてみました。丸いのは蕾のようです。

黄色い花、紅い花、和ましてくれる早春の贈物です。


1 件のコメント:

  1. 福寿草咲くかたわらに雪残る 木堂
    福寿草には雪がよく似合いますね。関東で雪を見れるの年に一、二回です。実家のある弘前では雪が多いので雪解けの雪のなかで咲始めます。
    この写真をみて、今住んでいる家(厚木)の庭にも小さな福寿草が咲いているのに気が付きました。
    チャンスの逃さず撮影するのさすがですね。

    返信削除