2014年6月29日日曜日

皆さん、お久し振りでございます。第2部 (完)

スロベニアやクロアチアなどの5カ国を回るツアーによる6年振りの海外旅行、今回は第2部です。

今日も好天です。バスが向かう所は世界遺産に登録されているドブロヴニクです。45分間のミニクルージングを含め、午前中は団体行動で、現地ガイドさんと共に市内観光です。

NO-1
NO-2








NO-1は船から市内を写し、NO-2は午後の自由行動の時にロープウエイを降りた所から眺めた景色です。特徴的なオレンジ色の屋根の家並み、アドリア海の青い海、そして遥か先に浮かぶ白い雲、絵葉書で見るような素晴らしい眺めでした。
話題が少しそれますが、私はかなりの方向音痴です。そのため、此処でも S さんに先導して頂き、素晴らしいながらも込み入った街を楽しむことが出来ました。S さんとは飛行機の席が隣り合わせになり、海外赴任の経験がお有りで、6月にはノルウェーにも行かれるそうです。二度も三度もお世話になり、ありがとうございました。

NO-3
NO-4












NO-4は、メインストリート?を城塞を歩き回っていた時に撮りました。

此処は、戦術的には強固な城塞を築いて守りを固め、戦略的には、ボスニアヘルツェゴビナに幹線道路が遮られ(飛び地のような地形)ても、先を見越した政策をブレずに実行して、街を治めているようです。

明日は、そのボスニアヘルツェゴビナのモスタル(世界遺産)の町を見物します。
ネレトヴァ川に懸る象徴的な橋スターリ・モストは紛争中に破壊されてしまい、ユネスコの協力により2004年に復元されました。第1部でご覧頂いた銃弾の跡が残っている建物の写真は、街を見物した後、バスがホテルへ向かって走り出して間もない時に写しました。
NO-5
NO-6






 


NO-6の左側に写っている人はツアーの添乗員さんと仲間の一人です。添乗員さんについて少し。地味な服装ではなく自分好みの服装で、行く先々の観光案内に精通していて、敬語を使った表現よりも単刀直入な言葉遣いで、色々説明して下さいました。分かりやすかったです。性格も単刀直入です、と本人が言っておられました。


右の写真は、昼食に食べたチェバプチチです。ご飯ではなく、お皿にはパンとソーセージが盛られ、奥のほうにクロアチアのビール カルロバッチ のビンが見えます。好き嫌いがありませんので、どれもみな美味しいです。

モスタル市内での昼食後、明日見物予定のプリトヴィッツェ湖群国立公園に近いホテル迄 340 km の長旅です。ボスニアヘルツェゴビナの入国時にはパスポートを添乗員さんが集めて管理官に見せるだけで済みましたが、クロアチアに入る出国時は見せた後しばらくしてからバスを降り、管理官の前を一人ずつの顔見せになりました。

NO-7
NO-8








プリトヴィッツェ湖群国立公園へ出かける日の朝6時半ごろ、ホテル近くを散歩した時に撮りました。

9時少し前に国立公園(世界遺産)に到着しました。現地ガイドさんと共に遊歩道を歩き、新緑がちょうど見頃で、青空の下でなお一層湖を美しく見ることが出来ました。次から次へと湖が続き、遊覧船にも乗り(NO-12はその時に撮りました)、2時間30分の見物行程は変化に富んだ散策でした。

NO-10
NO-9
















NO-12
NO-11








NO-9からNO-11の写真は、歩いた順になっています。
我々が訪れた日は、幾日か前に降った大雨の影響で湖の直ぐ脇を歩く事が出来ず、湖を見下ろす山沿いの道から眺めました。旅行写真としてはこのほうが良かったと思います。そして、ご覧の通り好天に恵まれ、エメラルドグリーンの水の色が新緑の木々を背景にして引き立って見えました。
歩いている足元にはランの花なども時々見ることができ大満足でした。

昨日も長距離移動がありましたが、今日も此処からスロベニアの首都リュブリャーナにあるホテル迄約 200km 移動です。
夕食までに少し時間が有りますから、15分位歩いて街の中心部へ出てみました。この時は1人でしたので、慎重にこじんまりと見物しました。
NO-13
NO-14








中心部には3か所の橋が有ります。NO-13がドラゴンの橋、NO-14が近接して3本の橋、そして写真は有りませんが木の橋です。一応全て見て回りました。
最後にオープンレストランのテーブルに座り、夕食前で時間も余りありませんのでフライドポテトを食べながらビールを飲みました。そして、あわただしく、迷うこともなくホテルに戻ることができました。
ホテルの夕食事には、旅行最後の晩ですので白ワインで締めくくりました。実のところ、昼はビール夜はワイン、を毎日飲んでいました。これも旅の楽しみの一つです。

帰国の途も何事もなく飛行機は予定時刻に羽田に着陸し、十分明るいうちに帰宅することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿